三日月ブランコ

とある器用貧乏の日常。



にゃんこ様が膝上を占拠するので動けないでございます

◇ぱにゃ

 新キャラ実装するみたいですねー。

 先日、起きてなきゃいけないのに眠くて眠くて、
 ぱにゃでもやったらパンミにイライラして目が覚めるでしょ!
 とか思ってログインしてPW大会へ突撃してみたら
 なぜか一度もパンミすることなく18H回りきり、
 自己ベストを-29→-30に更新しました(`・ω・´)キリッ

 (`・ω・´)・・・眠気で計算ミスとかしなければもっと行けたのでは・・・


 ☆ ☆ ☆


◇ヘッドホン選び

 部屋用の常用ヘッドホンが欲しいなーってことでヘッドホン選び。

 ヘッドホンコレクターの友人から毎週のようにヘッドホンを借りて
 自宅で試聴を繰り返して決めるという贅沢な環境(*'∀'人)


 視聴環境はPC→HP-A3→ヘッドホン



 ☆DENON AH-D2000

  低音寄り。A3との相性はそこそこ。
  低域が若干ボヤけ気味で、暗めの質。柔らかい音。

  男性ボーカルに合うかなーと思ってたら
  柔らかめの質のせいか、女性ボーカルの方がマッチする感じ。

  まったり聴ける音なので常用にいいかな?と思ったんですが
  思った以上に重くて首が疲れたので断念(´・ω・`)

  もうちょっと軽くて低域に締まりがあればなーと思ってたら
  10月に発売されたSONYのMDR-1Rがそういう感じらしい。
  ちょっと気になったけど人柱になる気もなかったので今回はスルー。


 ☆AKG K701

  いわゆる澪ホン。

  最初聴くまでは明るめの金属的で硬質な高音のイメージだったんだけど
  いざ聴いてみると、思ったより柔らかい質で、バランスの取れた良い音。
  全体的に澄んだ音で、特に高音の伸びが綺麗で癖になりかけた。
  どことなくSENNHEISERっぽい音作り?

  A3との相性は悪くはないけど、ちょっと高域が尖り気味になるかな?

  高音寄りが好きな私には好みに合った音だし
  音が綺麗に広がって立体的に鳴らしてくれるのも気に入ったけど
  ヘッドバンドのコブが痛くて長時間つけてられなかったので見送り(´・ω・`)

  ヘッドバンドを改造って手もあるらしいけど、さすがにちょっと怖いので!
  ・・・あのコブって何か合理的な理由とかあって付いてるんですかね?


 ☆SENNHEISER HD598

  いわゆるプリン。かわいい。
  明るめを要求したら全力で暗めの物が出てきた。

  低音寄りな質で、音場はK701より狭く感じるものの、それでも広い方。
  K701の得意な音域を反転させたような感じ。
  正反対なのに結構似た音を出すのが面白い。

  好みとは正反対ではあるものの、こういうしっとり系の音も嫌いじゃないし
  何より装着感が非常によろしい。軽いのもぐっど。

  A3との相性も良好。
  特徴をそのままに、性能を底上げしてくれる感じ。
  さすが入門セットと言われるだけある。

  男性ボーカルがよく合うけど、意外と女性ボーカルも合う。
  というか、ボーカル全般を綺麗に聴かせてくれるので
  ボーカル物をよく聴く人なら誰にでも合いそう。


 ☆AKG K601

  K701の姉妹機。高音寄り。

  聴いた瞬間「これだー!」と思った!
  抜けが良くて、とっても澄んだ高音を鳴らしてくれる機種。
  K701の低音を削って高音に振って硬質化したような感じ。
  でもシャリつくわけでもなく、ほんと綺麗で繊細な高音だと思います。

  装着感もK701のコブがないような感じなので良好。

  低域不足なので打ち込みには合わないかな?
  と思ってたんですが、意外と聴けました。


 ☆beyerdynamic DT990PRO

  とりあえず聴いてみたかったベイヤー。
  第一印象は派手、ドンシャリ。
  これ本当に開放型?ってくらい派手w

  K601が澄んだ高音なら、こちらは尖った高音でシャリつき気味。

  と言っても嫌いじゃない!すごく嫌いじゃない!
  こういうのも持ってると使いたくなる時あるんだろうなーと思うけど
  今回は常用ヘッドホンが欲しかったので見送り。


 ☆結局・・・

  この辺の価格帯だとどれも分解能とかの基本性能は高めなので
  音の傾向だけ書いてみた。

  結局、K601とHD598で悩みましたが・・・
  音はK601の方が圧倒的に好みに近いけど、聴き疲れする。
  HD598の方が音も装着感も長時間使うには向いてる感じ。

  で、SENNHEISERさんがキャッシュバックキャンペーンを始めたので
  気づいたらHD598が手元にありました(o'v'o)

  釣られたくまー。


  K601は生産終了らしいので
  在庫が無くなる前に購入するかもしれませんが(◞‸◟)
関連記事

- 2 Comments

てぃー  

HD598は俺がK701を買うときに一番悩んだ機種です。
うらやましいw
HD650なんかも聴いてみたいけど高くてなー。
ヘッドフォンはアンプとの相性もありますので、視聴してから買う環境にあるならそのほうがいいですな=。

2012/11/19 (Mon) 13:09 | EDIT | REPLY |   

トイロ  

HD650もそのうち欲しいなぁと思うあたり
オーディオ周りにお金を使い始めると怖い(´・ω・`)
昔スピーカーとイヤホンで懲りたのにこの有り様・・・

試聴環境があるのは恵まれてるんだろうなーとしみじみ思います。
絶対的な音質も大事だけど、結局最後は好みになっちゃいますからねぇ。

2012/11/22 (Thu) 16:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

