三日月ブランコ

とある器用貧乏の日常。

ナイショの話

 特に何の作業もしてないのに
 ハードディスクのアクセス音がうるさいなーってずっと思ってて
 各アプリを単独起動して調べてみたら、原因はクロームさんでした。

 一応だいぶ前にwikiを見たらセキュリティ関連のデータ取得で
 HDDへのアクセスは多くなるって書いてあった気はするんだけど
 それにしてはやたら頻繁なような・・・

 としばらく考えて
 そういえばDNSプリフェッチとかあった気がするなぁ
 と思い当たって、グーグル先生に聞いてみたらヒット。

 症状的にこれっぽいので試しに切ってみたら静かに。

 要するにクロームさんが勝手にリンクの先読みをしてキャッシュしてるので
 ハードディスクさんがうるさかったというお話でした。

 でもこれ切るとクロームさんの速度の利点が消えちゃう気がするけど
 体感そんなに変わらないからいっか(*'∀'人)


 クローム使ってHDDうるさいなーと思ったら切ってみるといいかもですね。
 切り方は最新版なら

 「設定」→「詳細設定を表示」をクリック→「プライバシー」欄の「ネットワーク動作を予測してページの表示速度を向上させる」のチェックを外す。

 たしか火狐さんにも同じような機能があったはずなので
 気になる人はグーグル先生に相談してみてね☆(ゝω・)vキャピ


 ☆ ☆ ☆


◇どらごんねすと

 のんびりアクロ育成再開。

 でもそれよりやることが山積みなので
 スローペースでやります!
関連記事

0 Comments

Leave a comment