三日月ブランコ

とある器用貧乏の日常。

ねむたい

◇グラフィックボード

 結局HD7770買った!

 HD7790の発売も近いんですが
 まだ初期なだけあってGPUクーラーの様子見感があるのと
 OCモデルが出揃ってないのでどうにも微妙。

 SAPPHIRE→そこそこ良さそうだけど高い
 HIS→ヒートシンクしょぼい(◞‸◟)
 MSI→MSIのシングルファンってどうなの
 その他→クーラーしょぼい(◞‸◟)

 唯一良さそうなのがASUSさんのOCモデルなんだけど
 ASUSさんのは値段が落ちにくいイメージがあるのと
 普段あんまりASUSさんに手を出さないのでスルー!

 と言うわけでSAPPHIREさんのHD7770のOCモデル(VAPOR-X)を購入してみた。
 VAPOR-Xモデルはすごく冷えて静かって評判で結構気になってたので
 いい機会だしーってことで(o'v'o)

 HD7850にはVAPOR-Xモデルがないので
 HISさんのIceQモデルがあったら欲しいなーと思ってたけど
 アマゾンさんに在庫がないので諦めました(´・ω・`)

◇実際に使ってみて

 とりあえず現在PCに入ってるベンチ系アプリがPSO2のだけだったので
 それを使って比較。バージョンは古い方です。
 新しいほうだともっとスコア出るみたいなので比較はできないっぽいですね。

 だいたい5000↑が快適の目安。


 ☆1280*720 ウィンドウモード
  簡易設定3
  HD6670:4211
  HD7770:16579

 いわゆる初期設定。4倍。


 ☆1280*720 ウィンドウモード
  簡易設定5
  HD6670:2133
  HD7770:7369

 そのままの解像度で設定だけ上げてみた。
 3.5倍ほど。


 ☆1920*1080 フルスクリーンモード
  簡易設定5
  HD6670:983
  HD7770:3235

 ほぼ最高設定。3.3倍くらい。


 と、思ったよりスコア出てました。
 2倍くらい出ればいいなーと思ってたので結構嬉しい(o'v'o)


 ちなみに普段MOやMMOで使うのは1600*900のウィンドウなので
 それもやってみました。

 ☆1600*900 ウィンドウモード
 簡易設定5
 HD6670:1372
 HD7770:4676

 ち、ちょっと足りない・・・
 とは言え現行バージョンだと5000は超えると思うので
 だいじょうぶです。タブンネ。


 ちなみにベンチマークを走らせた直後の温度は45度くらいでしたが
 数分程度で32度まで落ちました。アイドル時24度前後。
 ファンスピードは20%の1120RPM程度。
 ケースに耳を近づけてもケースファンにかき消される程度に無音。

 噂通りにクーラー優秀ですねー。


 ワットチェッカーがどっかいったので消費電力は計測してませんが
 公称最大消費電力が80Wなので、補助電源なしのHD6670(66W)とそんなに変わってません。
 むしろアイドル時、モニタオフ時は消費電力が下がってます。
 技術の進歩は偉大ですね(o'v'o)


 メモリバス幅が128bitなこと(*850系は256bit)
 ビデオメモリが1GBまでなこと(*850系は2GBモデルあり)
 の二点で高解像度&高画質系のゲームはあまり向いてないので
 性能的にはあと一歩な感もありますが
 静音性と冷却性能、消費電力は文句無しなので
 2年くらいはこのままいけそうですね(*'∀'人)
関連記事

2 Comments

楓  

日本語で・・・

2013/04/05 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   

トイロ  

日本語ですよ(o'v'o)

2013/04/06 (Sat) 00:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment